スタッフインタビュー

顧客満足主義かつ社員満足主義へ
『三方善』を実現する
わたしたちのDXのリアル

グループ理念『三方善 -さんぽうぜん-』とは、社員・家族・協力業者にとって良い会社、お客様にとって良い会社、仕入先にとって良い会社であること。IT・DXを、私たちはこの三方善を達成するための手法の一つとして位置づけ、積極的に力を入れて取り組んできました。

DXを推進してきた結果、社内の業務はどのように変化したのか。

実際に日々社内での業務を効率化し、社員同士のコミュニケーションを円滑にするための機能が組み込まれたグループウェアやアプリを活用しているグループ内スタッフのリアルな声をお届けいたします。

安全と快適な生活を
提供するために

エコテック 電気事業部/R・T

エコテックは、一般住宅や公共施設などの電気や暖房などの設備工事を行っている会社です。
私が所属する電気事業部では主に、一般住宅の電気工事に携わっており、図面設計から工事まで行っています。私自身は、現在は、主に現場の管理者として勤務しています。
電気は暮らしに欠かせないライフラインの一つなので、一軒一軒、しっかりと安全で快適な生活を提供できるよう、事前の綿密な打ち合わせと、安全管理を心掛けています。

社内でのスケジュール管理は「組織カレンダー」というシステムを活用しています。個人の予定をひと目で把握できるので、外出先の方面や空き状況がわかり、仕事を頼みやすくなりました。
またLINEWORKSなどのツール導入で、関係者との電話での予定確認がぐんと減りましたし、工事の工程や現場状況把握・管理がしやすくなりました。今は、モデルケースとしてタブレットPCを持ち歩いており、使い勝手を検証中です。

今後は、一つのアプリの切り替えで、工事に関係する各種の情報が一元管理できるようになると、より業務が捗ると考えています。現場とシステム部門とが連携し、より良い環境となるよう努めていきたいです。

お客様満足度向上の
ために

アルティ/K・S

以前から建設・建築に興味を持ってはいたものの、学校卒業後は別の業界を選びました。時代も変わり、IT化が進んだことで、建設業界の労働環境もよくなってきたという話を聞き、色々調べていく中で住宅設備のメンテナンスなどを手掛けるアルティを知りました。
内勤・外勤を経験し、現在は新築住宅の設備説明やメンテナンス業務を担当、様々なシーンで、デジタル化による業務効率の向上を実感できています。

例えば見積りにしても、以前は個人がローカルフォルダにそれぞれ格納しており、情報共有するにも一苦労でしたが、今はシステムの活用により社員皆が確認できます。
また、正しい知識を素早く引き出すことができるデータベースシステムは、内勤 業務の効率化につながり、外勤への引継ぎ・支援が容易にでき、効率的な顧客へのアプローチに繋がっています。

今後は、現場でテンプレートから見積作成できたり、使用部品・部材情報を組み込み仕様変更入力もできたりするシステムがあれば、商談がスムーズになり、ミスを削減でき手戻りも少なくなるかもしれません。
調査・施工・管理の各工程での情報をスマホで追加することができるアプリがあるとうれしいです。